秋が深まり、焼き芋が恋しい季節になりました。

そろそろ アイスを嗜むペースがダウンしている石原です。

ホックホクの焼いもが食べたい!

 

神奈川県で異臭騒ぎが起こっているみたいです。僕も毎月数回、神奈川県に行ってお客さんにお会いしていますが、幸い異臭は感知していません。

何も起こらなければいいのですが・・・。心配です。

 

話は変わり・・・

先日、某団体広報誌の来年の「年男・年女」についての記事を頼まれて、なんと4回目となる丑年が来年訪れることを思い出しました。

自分自身、そろそろ人生について「悟り」を開けると思っていた歳になります。

ちなみに、年男として1・2回目は、神奈川県横浜市在住で、3回目は東京都八王子市在住で迎えています。

正岡子規は、悟りとは「如何なる場合にも平気で生きていることである」と書いていましたが、それなら子供はみんなナチュラルに悟りを開いているんだなと感じました。

しかし、人間として成長するにつれ、色々な雑念や希望、欲求などがこころに生まれ、悟りの境地から遠ざかるのかと。

僕の子供時分は、今みたいに情報がネット上に氾濫していることもなく、ナチュラルに悟りやすい環境にいましたが、今の子供たちは、情報が氾濫しすぎてむずかしいのかなあ~。

けれども情報社会も悪いことばかりではなく、

ぼくの子供の頃は、焼き芋屋さんが軽トラックで「♬い~しや~きいも~」と鳴らしながら来ないと焼いもが買えませんでしたが、今はちょっと調べれば、おいしい焼いもが手に入りますので。

安納芋か 紅はるかが 食べたいなあ~(これもネットで知りました~)

ほんとに今日は寒い!

それでは。

 

※法令等は随時変わる可能性がありますので、実務に生かされる際には最寄の税務署か税理士への確認を忘れずにしてください。

立川市で開業 立川市・八王子市・多摩市・昭島市・町田市・相模原市・あきる野市・横浜市・川崎市・藤沢市・横須賀市などで頑張っている開業税理士の石原です。

お問い合わせはこちら

これから事業を始めよう、まだ始めたばかりなら、ぜひお気軽にご連絡ください
今頼んでいる税理士から乗り換えたい方も大歓迎です

初回無料

お電話はこちら

営業時間: 9:00~18:00 (月~金)

メールはこちら

24時間受付対応

お問い合わせ 税理士ブログ