ニュース

儲かっている親などの会社を引き継ぎしやすくなったというお話

利益が出ている親の会社を引き継ぐときに心配になるのが、贈与税や相続税などの税金かなと税理士であるので思うのですが。。。

儲かっている会社では、税金は切っても切り離せないものです。

そういった意味では、身近な税金が、今年度できる制度を利用すれば、かからないのです。

それが、特例事業承継税制という名前の小難しいものです。

特例とつくだけあって、今まであった制度の改良版です。

取りあえず、儲かっている会社の株式の継承が、まあまあ柔らかい条件で税金がかからないのです。

なんども、書きますが 税金がかからない のです。

詳しい内容は、法案が国会を通過してからかきますね。

関連記事

  1. ニュース

    合併も何のその?!

    いきなりですが、会社を合併しますか?会社の合併とは、2以上の会…

  2. ニュース

    民法改正で、お母さんが追い出されない?!というお話

    約40年ぶりに民法の相続絵税分野の見直しが、行われるそうです。…

  3. ニュース

    夏休み! ハートの島?へ

    今日もそばを食べそうな 石原です。夏休みに先島諸島の黒島へ行っ…

  4. ニュース

    資料の整理が経理のハードルを下げるというお話

    これは、自分(自社)で会計を利用するためにすべきことの基本であり、最も…

  5. ニュース

    共働き世帯の支援を強化?というお話

    平成30年分以後の所得税住民税で配偶者控除と配偶者特別控除が見直しされ…

  6. ニュース

    資料がほしい 電車・バス移動中に~

    最近 箱○そばを 食べたいなあと思い、藤沢(江の島のある)で 富○そば…

石原税理士事務所 公式ホームページ

最新記事

2024年3月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
PAGE TOP